HOME > 医療トピックス[長野県版] > 3年後めどに研究成果を介護現場へ 信大などが「介護の未来研究会」発足(10/10)

医療トピックス[長野県版]

3年後めどに研究成果を介護現場へ 信大などが「介護の未来研究会」発足(10/10)

医療タイムス 長野県版 2019.10.11 
介護ニュース
 信大工学部(天野良彦学部長)と介護施設を運営するファミリア表参道(長野市・寺島明彦社長)、北アルプスの風グループ(安曇野市・神谷典成理事長)は9日、産学官連携で介護現場の課題解決を目的とした「介護の未来研究会」を発足させたと発表した。座面に配置したセンサーを使って車いすの利用者がずり落ちそうになっていないかなどを確認するシステム開発を行う「見守りセンシング研究部会」など5つの研究部会を設け、3年後をめどに研究成果を現場での実用化を目指す。
研究部会はこのほかに…【10月11日付介護保険情報】
信大工学部会見
この記事の完全版をお読みになるには、試読・購読の手続きをしていただく必要があります。
試読する 最新号から1ヶ月間無料でお届け 購読する 定期購読のお申し込みはこちら
※試読・購読は最新号からとなります。当該の記事につきましては、在庫状況
 などに応じ、媒体もしくは記事部分のみでのお届けとなります。
ページの先頭へ戻る