HOME > 医療トピックス[長野県版] > 地域の課題をデータ化し、介護予防 安曇野市地域支え合い推進フォーラム(2/27)

医療トピックス[長野県版]

地域の課題をデータ化し、介護予防 安曇野市地域支え合い推進フォーラム(2/27)

医療タイムス 長野県版 2020.02.28 
介護ニュース
 安曇野市は23日、高齢者が元気に安心して暮らせる支え合いの地域づくりを目的に「安曇野市地域支え合い推進フォーラム」を同市役所で開いた。日本老年学的評価研究機構(JAGES)の宮國康弘理事は「地域をデータで見える化し、行政や介護事業所など多くの人で介護予防の課題に取り組むことが必要」と強調した。宮國理事は「地域のつながりからみる健康長寿」をテーマに講演。同機構では3年に1度、全国の市町村で認知症リスク指標になるIADL(外出、買い物、食事の準備、請求書支払い、貯金の出入)の調査を行っており…【2月28日付介護保険情報】
安曇野市地域支え合い推進フォーラム
この記事の完全版をお読みになるには、試読・購読の手続きをしていただく必要があります。
試読する 最新号から1ヶ月間無料でお届け 購読する 定期購読のお申し込みはこちら
※試読・購読は最新号からとなります。当該の記事につきましては、在庫状況
 などに応じ、媒体もしくは記事部分のみでのお届けとなります。
ページの先頭へ戻る