HOME > 医療トピックス[長野県版] > 地域の現状と課題を明らかに 地域包括ケア推進で小林保健所長(3/25)

医療トピックス[長野県版]

地域の現状と課題を明らかに 地域包括ケア推進で小林保健所長(3/25)

医療タイムス 長野県版 2019.03.26 
介護ニュース
 日本医療マネジメント学会県支部看護師分科会(矢崎敏江会長)はこのほど、JA長野厚生連佐久総合病院佐久医療センターで総会を開き、長野・北信保健所の小林良清所長が「長野県における地域包括ケアシステムの現状と課題」と題して講演した。小林所長は、「地域包括ケアシステム」が目指すものは「自宅で亡くなること、要介護度が重くなっても自宅で過ごすこと」と強調。「地域医療がさかんといわれてきた長野県だが、自宅で亡くなる割合をデータで見ると現在は全国22位(2005年)と決して進んでいるとは言えない」と話した。75歳以上の人口が1.5倍以上増加する2025年問題にも触れ…【3月26日付介護保険情報】
日本医療マネジメント学会①
この記事の完全版をお読みになるには、試読・購読の手続きをしていただく必要があります。
試読する 最新号から1ヶ月間無料でお届け 購読する 定期購読のお申し込みはこちら
※試読・購読は最新号からとなります。当該の記事につきましては、在庫状況
 などに応じ、媒体もしくは記事部分のみでのお届けとなります。
ページの先頭へ戻る